2008年4月下旬から2010年2月下旬までメルボルンで生活。現在日本で今後の自分を模索しています。そんな中で起こった・感じた出来事をつらつらと書いていきます。
ゆきぼんのとりあえず書いてみよう
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
気にするところ、違うんじゃないかなぁ。
2010-04-16-Fri  CATEGORY: オーストラリアの食
TAFEのクッカリー(調理の専門学校)に通っていたときのこと。
食べ物の話になり、何が好きだ、何が嫌いだ、みたいな感じで話していた。


続きを読む
トラックバック1 コメント2
外食を控えよう
2010-03-28-Sun  CATEGORY: 日本での食
帰国してから1ヶ月強。早いものである。
その間に賃貸の契約、分譲物件の申し込みや自動車購入など、かなり濃い1ヶ月を送ったような気がする。

分譲物件の申し込みに伴い、現在借りている賃貸には極力家具や家電を置かないようにしている。
もちろん、現在海を渡っているオーストラリアからの荷物は分譲物件に運んでもらえるように手配している。
なので、まだ家には冷蔵庫や洗濯機、電子レンジがない状況だ。
かろうじて炊飯器は旦那の実家から譲ってもらったのがあるので、ご飯だけは炊ける。
でも冷蔵庫がないから、ご飯はここのところずっとスーパーの惣菜がメインだ。

そんな中、久しぶりに二人で居酒屋でご飯を食べた。
お酒も飲んでいるから、そこそこな金額だろうと思って会計をした。(家計管理は私の役目)
すると旦那の一言。

「大して美味しいもの食べたわけでもないのに、これだけ払うのってバカらしいよな」

オーストラリアではお互いが学生無職だったので、極力外食せずに家で食べていたせいだから余計に感じたのかもしれない。
以前日本で働いていたころは私も帰宅が遅くなったりして準備が面倒くさかったから、たいがい二人で夕飯代わりに居酒屋で食べていたものだ。しかし、今は私が無職。ダブルインカムでない現在、たびたび外食するのは家計に響く。


そこで思いついた。外食したつもりで家のご飯を充実させればいいと。
せっかくオーストラリアで調理を習ったのだから、腕を落とさないためにも、私のためにもなるし。
とはいえ、外食にかけるお金をまるまる家に回すのはナンセンスなので、いかにコストパフォーマンスのよいご飯を作るかを考えて作ってみたい。

以前のように帰宅が遅くなる(終電とかね)のではなく、確実に夕飯の準備ができるような時間に帰れる仕事に就かないとね。

「おうち居酒屋」、実践できたらUpしようっと。
トラックバック1 コメント4
ご無沙汰です。
2010-03-26-Fri  CATEGORY: 未分類
ご無沙汰です。
とはいえ、このブログをご覧になっている方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが。

えーと日本に帰国したため、タイトルも書く内容も変えました。
もう少しざっくばらんにいろいろなことを書けるようにしたかったから。

更新ペースがもう少し上がればいいんでしょうけど。

がんばります。
トラックバック0 コメント1
ヨーグルトパンナコッタ
2010-01-22-Fri  CATEGORY: レシピ
またもや学校の調理実習でのレシピ。

ヨーグルトの適度な酸味がいいですね~
続きを読む
トラックバック0 コメント0
焼きそばソース
2010-01-06-Wed  CATEGORY: フェイクでもいいじゃない!編
焼きそばの麺 を書いたときにいただいたコメントで「焼きそばソース」の件があったので、レスします。
続きを読む
トラックバック0 コメント0
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Copyright © 2017 ゆきぼんのとりあえず書いてみよう. all rights reserved.
