2008年4月下旬から2010年2月下旬までメルボルンで生活。現在日本で今後の自分を模索しています。そんな中で起こった・感じた出来事をつらつらと書いていきます。
ゆきぼんのとりあえず書いてみよう
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Lasagne(ラザニア)
2009-11-30-Mon  CATEGORY: レシピ
Organise and Prepare Foodの授業で作ったラザニアのレシピです。

ラザニアはソースさえ作っておけばあとは楽です。(ラザニアのシートを手作りしない限りはラク)
ラザニアを作るにはボロネーゼソースとベシャメルソースが欠かせません。
多めに作っておいてもいいと思います。
余ったボロネーゼソースはパスタに、ベシャメルソースはコロッケに活用できますしね。

★ボロネーゼソース
(10ポーション分)

<材料>
玉ねぎ      250g
にんにく     2かけ
牛ひき肉    750g
赤ワイン    130ml
ホールトマト  1.25kg
トマトペースト 250g
ベイリーフ   2枚
オレガノ     半束
マジョラム    半束
塩・こしょう    適量
油         適量

※オレガノ、マジョラムはドライなものでも可。ビンのものだったら、パッパッパッと振るくらいでいいと思います。ベイリーフももちろんドライなものでOKです。

※玉ねぎやにんにくはみじん切りにしておいた方がよいでしょう。

<作り方>
1 ソースパンを熱し、油をひき、玉ねぎを軽く炒める(色が変わらない程度に)。
2 にんにく、牛ひき肉を加え、肉に焼き色がつくまで炒める。
3 トマトペーストを加えて2分炒めたのち、赤ワインを加えて5分煮る。
4 ホールトマトとハーブを加える。
5 1時間弱火で煮込む。鍋にこびりつかないように、時折木べらで混ぜる。
6 塩こしょうで味を調える。

こんな感じ。
ボロネーゼソース


★ベシャメルソース
(500ml分)

<材料>
バター   30g
小麦粉   30g
牛乳     500ml
玉ねぎ   12g
クローブ  2個
ベイリーフ 1枚

※玉ねぎ、クローブ、ベイリーフは香り付けに使います。
ソースを多めに作りたいときは、こんな感じで玉ねぎにベイリーフをクローブでさして牛乳に浸けこむとよいでしょう。
ベシャメルソースの香り付け

<作り方>
1 小麦粉とバターでホワイトルーを作ってさましておく。
2 鍋に牛乳と玉ねぎ、クローブとベイリーフを入れて沸騰させる。沸騰したら火から離して10分放置。
3 ルーに2を少しずつ加えて、ルーの固さをチェックしつつソースを作る。
※あまり粘度のあるソースを作らないよう、気をつけましょう。


★ラザニア

<材料>
ボロネーゼソース
インスタントラザニアシート
ベシャメルソース
おろしたチーズ(パルメザンかチェダー)

1 ラザニアを入れる耐熱容器を用意して、油を薄くひいておく。(ラザニア用とかで売っているアルミ容器がいいと思います)
2 ボロネーゼソースを薄くのばす程度に容器に入れる。
3 ラザニアシートをひく。
4 2と3を繰り返す。(何段できるかは容器の深さとソースの残量にもよります)
5 最後にベシャメルソースをかけ、おろしたチーズで覆う。
6 オーブンで焼き色がつくまで焼く(180度のオーブンで30~40分くらいかな)。

我が家のラザニア。
ラザニア

焼き色のようにも見えますが、少しスイートパプリカをふりました。

予備でラザニアを作っておいて冷凍保存しておけば、小腹がすいたときに役に立つと思います♪
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
美味しそう~!
コメントハズ&ワイフ | URL | 2009-11-30-Mon 23:08 [編集]
ゆきぼんさんが授業で使われた貴重なレシピをありがとうございます!ラザニア大好きなのですが、私ではソースまで作れない気がして、レストランで食べるくらいでした(苦笑)。今は時間もたっぷりあるので、ゆきぼんさんのレシピをお借りして、近々挑戦してみたいと思います☆
Re: 美味しそう~!
コメントゆきぼん | URL | 2009-12-01-Tue 07:00 [編集]
> ゆきぼんさんが授業で使われた貴重なレシピをありがとうございます!ラザニア大好きなのですが、私ではソースまで作れない気がして、レストランで食べるくらいでした(苦笑)。今は時間もたっぷりあるので、ゆきぼんさんのレシピをお借りして、近々挑戦してみたいと思います☆

コメントありがとうございます。

いえいえ。レシピは在学中に公表すればよかったのに、今頃になってやっと整理できる余裕ができました。。。
日本にいたときは市販品で済ませていた私ですが、こっちへ来てからは時間があるので、ストックやソースは手作りするようになってきました。

手間がかかりそう・・・と思って躊躇しているモノは、時間があるときに作っておいて保存しておけば便利だと思います。
ハーブと赤ワインでより本格的な味になると思いますよ>ボロネーゼソース
トラックバック
TB*URL
<< 2018/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2018 ゆきぼんのとりあえず書いてみよう. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。