2008年4月下旬から2010年2月下旬までメルボルンで生活。現在日本で今後の自分を模索しています。そんな中で起こった・感じた出来事をつらつらと書いていきます。
ゆきぼんのとりあえず書いてみよう
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気にするところ、違うんじゃないかなぁ。
2010-04-16-Fri  CATEGORY: オーストラリアの食
TAFEのクッカリー(調理の専門学校)に通っていたときのこと。
食べ物の話になり、何が好きだ、何が嫌いだ、みたいな感じで話していた。


私は食生活が比較的昔の人に近い(主食はごはん、肉より魚が好き、乾物大好き、など)ので、
イマドキの日本人とはズレているかもしれない。これから読むにあたり、その点はご了承願いたい。

まず魚介。
食べる頻度は違うかもしれないけど、クラスメイトもスシ好きーとか言っている。
ただし、こちらでよくみかけるスシはネタの数が日本のものとは全然異なる。
いわゆるヒカリモノなんて普通のお持ち帰りではお目にかかれない。
(日本人経営の高い日本食レストランなら見れるかもしれないが)
にぎりはもっぱらマグロ、サーモンである。

私がバイトしていた日本食レストランのオーナー曰く、
「ハラミの部分は出しても食べないから、さばく時点でとっちゃう」
とのことだった。なんでも、脂肪分が多いからとのこと。

ヒラメのエンガワなんて「ありえなーい!」って感じでしょうねぇ、とオーナーに言ったら笑っていたけど。
日本だとハラミの部分はとろとろして人気なんだけどね。

確かに調理実習で魚をさばいたとき、先生が
「ここは食べないから」
と言ってハラミをとっていたっけ。私は「もったいなーい」と心の中でつぶやいていたけど・・・。


肉も同じで、少しでも脂肪があろうものなら排除しますからねぇ。
でも、不思議なことにWAGYUブランドとして確立されている。ああいうマーブルミートならいいんだって。

で、脂肪を排除する割には濃厚なチーズや生クリーム、バターをたっぷり使った料理を好んで食べたりしているよね。
それってどうなのよ?なんか気にするところ、間違っていないか!?
スポンサーサイト
トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
違いますね。
コメント☆もっち | URL | 2010-04-22-Thu 23:54 [編集]
Fatのことばっかりですよね、こちらは。
no fatならいいってもんでもないですよねーーー。
問題は食べる量とバランスかなぁ。。。

Re: 違いますね。
コメントゆきぼん | URL | 2010-04-23-Fri 09:43 [編集]
> Fatのことばっかりですよね、こちらは。
> no fatならいいってもんでもないですよねーーー。

そうなんですよね。ヨーグルトでも「99%脂肪分カット」とか書いていますもんね。

> 問題は食べる量とバランスかなぁ。。。

バランスはあるかもしれませんね。
食べる量は体格差があるからいちがいに言えないけど、腹八分目がいいですよね。
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-11-18-Sun 00:18
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2018/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2018 ゆきぼんのとりあえず書いてみよう. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。